Korea点描 リアルタイム編①

ふと思い立ってソウルへ🛫行く途中いま関空です。隣のカウンターはChina語が賑やかなのにウチはがらがらKorea語は全く聞こえません。これって、ひょっとして、、

高知市からバスを乗り継いで関空まで7時間。飛行機は90分のフライトです。ぼくがいつも乗るのはピーチ🍑とかソラシドエアというマイナーなLCCですが、今回はtwayというこれまた珍しい名前をネットの安売り情報で見つけました。切符代は高知大阪間のバス代くらいです。

去年の今頃エアアジアに乗ろうとしたら関空へ渡る橋にタンカーがぶつかって大騒ぎになりました。切符がぱあになったので生まれて初めてANAというメジャー機で成田へ飛び折り返しバンコクへ向かったことでした。高い切符を買わされました。

関空は空港ですがイタリア人のデザイナーが手がけた流線型の天井が好きで、その昔この建物を見るためだけにやってきたこともあります。大前研一によると空港なんてのは飛行機が飛べばよいので建物にカネをかけるのは馬鹿げているそうです。理科頭のビジネスマンにはそうかも知れませんが、ぼくなんか何度来てもフェラーリの曲線というか篠山紀信のヌード写真のようでもある柔らかな曲面に惚れ惚れとしますけどね。今から搭乗です。

f:id:sakaesukemura:20190822101228j:plain

機内写真を添付します。ヒコーキには何度も乗りましたがほぼ空っぽの客席は初めて! 政治対立の具体的な形なんでしょうね。大韓航空がやめたわけだ。

外務省の危険情報ではデモには近づくなというお達しがでています。日本大使館前のあの像にも面会する予定ですがどうやらアレは信仰の対象のようでもあるからそれなりの敬意を払わねばならんのでしょうか、どうなんだろ、、今回はソウルの裏街を一人でふらふらしながら写真を撮る予定です。

さきほどネットニュースで大韓航空アシアナ航空LCCジーンエア、今日ぼくが乗ったtwayが日本便を停止ないし大幅減便するそうです。写真のように人影がまばらな客席では経営にならんでしょうね^^;  (iPhoneで書いていると目がチカチカします。乱文ご容赦ください)


190820 助村