ちょっと道草 210218  写真で Go to西表島(3  独居おじさんから四国遍路へ

 

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100452j:plain

白浜にて 140423

 

フランス語には母音、鼻母音、半母音をあわせて19、ドイツ語には母音、二重母音をあわせて11もの母音があるそうです。日本語の母音は5つであり、沖縄語は「アイウの3母音しかないというのは間違い」だそうですが、まあ言語学者の細論に付き合う暇はないので、とりあえず先島諸島の母音はアイウの3つということにしておきます。すると上記地図の内離島はウチバナレ島ではなくウチバナリ島と読むのが正解であり、地図にもUchibanari Islandとローマ字表記があります。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100518j:plain

内離島 140423

 

白浜港から目と鼻の先にあるウチバナリ島は無人島ですが、じつはフランスのメディアで紹介されて有名になった(笑いものにされた)Free Chinの独居おじさんが住んでいました。「住んでびっくり西表島」2006年出版を書いた山下智菜美女史は大胆にもこの変なおじさんに面会しています。それから16年が過ぎ、おじさんはおじいさんになったはずだが、今も内離島に居るのだろうか、あるいはと縁起でもないことを考えながらネットをさぐると猥褻物Chin列のツミを得て無人島を追っ払われ、別の地に移ったが、ここも追われそうになって可哀相だという2018年の記事がありました。(例によって正義の味方然とした記者が可哀相なおじいさんに愛を注ぐ涙物語ですが、行政の立場から見ればふざけんなよって感じの記事です)

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100535j:plain

南風見田(はえみだ)の浜から見た

新城島(あらぐすくじま)170701

 

与論島宮古島波照間島のように

南西諸島には山のない島が多くあります

山だらけの四国からやってきたぼくなど

平たい土地にポンとおかれると

自分がどこにいるのか分からず不安になります

 

西表島の南側、大原港から鹿川につづく南風見田の砂浜にはキャンプ場があり、今もテント暮しをしている人たちがいます。観光ではなく長期滞在組わかりやすく言うとヒッピーみたいな人たちの溜まり場ですが、気安く声をかけるのは憚られました。生き方は人それぞれですから、それぞれの過去を抱えて今ここに在るわけだし、彼らが公序良俗に反することをしたわけでもないので島の行政は、迎えるというほどではないにせよ多少の利便を提供しています。何といっても人口密度が薄いことから、事情のある人たちがひっそりと休む場を与えられた西表島は、都市にはないおおらかさを感じます。いつか自分もと夢見ていますが予定が狂ってそれどころではない後半人生になりました。だから写真でGo toです。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100555j:plain

南風見田の浜木綿 170701

 

むかし西表島の南側、鹿川湾にも独居おじいさんが暮らしていました。南風見田のキャンプ場から砂浜を渡り、干潮時に岩場を上がったり下がったりしながら行けばたどり着ける距離だと聞いたので途中まで歩いてみましたが、こんな所で足を踏み外して動けなくなったら一巻の終わり、観光に来てバカをやる理由はないので、途中で引き返しました。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100620j:plain

夜咲く花はサガリバナ170709

 

歩いて分かったのは、ここの独居おじいさんの棲み家は人里から遠く、彼を訪ねるなら、目的をもって歩くか、小舟で海から入る他ないということでした。行政の人たちはそれなりに気にかけていたようですが、好んで独居する世捨て人に特段の配慮をしたわけでもないようです。これが自由の国USAなら住むのも自由、飢えて死ぬのも自由だから問題ないでしょってことになります。ただ見取りとその後は行政が手だてする他ないので、あの世へ行く人にはこの世の責任が残ります。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100649j:plain

蟹の潜望鏡 130919

 

いまの四国遍路は明るく語られます。観光遍路も健康遍路もみんないらっしゃいという次第で、ケチなことを言わないのが弘法大師のえらいところであり、四国巡礼が1200年も続いた理由なのですが、遍路は本来、死出の旅路であったはず、今でも白装束のお遍路さんはこの世と違う世界の住人として距離を置いて見られます。それはロジックではなく感覚の問題なので文字にすることはできませんが、白衣(はくえ)でコンビニに入ったり、コンビニの中で白衣に出会ったりすると、誰も顔には出さないものの言いようのない違和感を覚えますね。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100725j:plain

マングローブの膝根 仲間川 170701

 

四国を死国と縁起でもない文字に置き換えてホラー小説を書いたのは高知の板東真砂子です。行き倒れを覚悟で”死国”に入った漫画家黒咲一人は、幾ばくかの金を包んだ封筒を呑み、不時の際はこれでよろしくと一筆認めた上、全財産を積んだ中古自転車を押しました。88箇所を歩き終えて描いた「55歳の地図」は、おれら高知の住人にとってはご近所物語でもあり、あの事かこの事かと思い当たるフシが一杯あります。次作の「55歳の地図~虹の峠から~」は鉛筆の原画をネット配信していることから紙の出版には至らなかったと見えます。おそらく筆者はそこで筆を折ったのでしょう。

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20210218100800j:plain

その後の行方が気にかかっていたのですが、今たまたまネットを検索すると高知県幡多郡の遍路宿で働いているようでした。四国4県の内なぜ高知か、なぜ幡多かと考えるとき、ぼくの地元であることとは関係なく、なんとなく分かる気がします。幡多は東京からの時間距離が全国一遠いところです。したがって田舎の中の田舎であり、昔ながらの風俗習慣が人の心に残存しているのかなと思ったり、、

 

ずっと前の話ですが、遍路道にある三原村の村長さんを囲んで飲んでいると自宅に遍路を泊めた話になりました。様々な事情を抱えた人を自宅に迎えるとなればリスクが付きまといます。見も知らぬ旅人に居室を提供し、お風呂はこちら、ご飯をどうぞという究極のお接待ですが、悪意をもって想像すればその遍路は、お金に困っている人かもしれず、感染症の持ち主かも知れません。そのリスクを押して接待することは勇気の証であり、より高い功徳をほどこしたことであり、聞き手の尊敬を集められて嬉しい、、というエグイ話ではなく、なんとなく昔から続いてきた習慣にすぎないのでしょう。

 

別れてしまえばそれで終わりなので「接待」は対価を求める行為ではありません。ただし良いことをしたという安心感は自分の心に残ります。お寺を巡って四国を廻る奇異な行為と、それを迎える道端の人々の間には何となく通じ合う信頼関係があるにちがいなく、その微妙な感情の交流が宗教の本質かなと思ったりします。思わぬところから話が高知に帰ってしまいました。次回また西表島に戻ります。

210218記 つづく

 

 

 

# # #日本の今# # #

201231号、210201号ひとり旅で「PCR検査には問題がある」とする井上正康医師の提言を紹介しました。下記松田政策研究所によると1月22日付けで厚労省はひそかにPCR検査の感度を落とす(40~45サイクルを30~35サイクルに落とす)通達をしていたそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mCZripRXZUE

 

2月17日付けJapan Dataでは「新規感染者数11日連続で2000人以下、東京の新規感染は378人、500人以下の日が11日間連続している」とありますが、「陽性者を感染者としてあぶり出す」PCR検査の感度を落とした(正常化した)のだから当たり前、これをGo to中止など自粛要請の結果と混同してはならないとのこと、全くその通りだと思います。「感染抑止に成功した」台湾は最初から30~35サイクルで行っています。

 

前号のコメ「気の毒なほどまわりに謝罪した」方が、高い感度でPCR検査を行った結果たんに陽性反応が出たに過ぎず、無症状ないし風邪ていどの症状であったとすれば、その方はとんだ茶番に突き合わされたことになります。コロナは感染力の強い風邪とする井上正康医師によると「桜のころ」には落ち着くそうです。

 

以下は私の「陰謀論」です。眉に唾してどうぞ(^^

ワクチン販売の世界展開が一段落したらコロナ騒ぎは収まる。人類が初めて経験する遺伝子ワクチンの筋肉注射は、段詰まった欧米白人国が覚悟を決めてやればよく、日本人が急ぐ理由はない。そもそも遺伝子ワクチンは軍事技術として開発されたものであり、後遺症がどうなるかは次の世代まで観察せねば分からない。医者が打つなら総理以下国会議員も同時に打つべし。同調圧力をもって全国民に強要するなら日本は独裁国になる。急ぐのはオリンピック経済と関係があるのか?

 

ついでに言えば今次米選挙で流行った「陰謀論」にはコロナでトランプをやっつけた後バイデンが成功した証に感染者数を下げる手だてが打たれるだろうというのもありました。何が真実か分からない時代ですが、今日の日経新聞コロナ報によると高知のコロナ死者数は(年齢不明)17人。風邪死インフルエンザ死の記述はありません。高知県だって人口75万人もいるのですよ。選手交代しなかったら若い子が困りますがな~~!