ひとり旅 211029  90度回転地図 プレートがつくった日本列島 ドラゴンの爪

 

 

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065641j:plain

対馬市厳原の半井桃水館で求めた90度回転マップ

 

はじめてこの地図を見たとき

Google earthを回したような戸惑いを覚えたものですが

紙の地図を壁に貼り、写真をパソコンの壁紙にして

毎日ながめていたらだいぶ目が慣れました

 

太平洋にむけて出張った臍が東京なら富山は背中にあたります

富山県で作られた地図だから日本の中心は富山です^^

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065714j:plain

島根県須佐湾のホルンフェルス 2019.08.03

 

島根県の友人によると

山陰だ、裏日本だと言われるのは

どこか日陰者めいてイヤだとのことですが

90度回して日本海から見れば陰でも裏でもないですね

 

世界に島国はようけありますが

1億を超える人口を乗せた先進国で、これほど

奇妙な形をした列島は他にないでしょう

 

太平洋プレートは千島列島と小笠原諸島を点でつなぎ

フィリピン海ブレートに圧迫される高知沖をGoogle mapで見ると

弓なりにしなる南西諸島弧(琉球弧)が台湾につながります

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065736j:plain

Google map より

 

地球温暖化説はあやしい

寒冷化説もあるぞということから

「温暖化」というフレーズが「気候変動」に変わった今

むしろ地球は寒冷化に向かい、あと何万年だかすれば

海水位が下がることだってあるのかも、、

 

すると津軽海峡も豊後水道も干上がって

点在する南西諸島が線となり

樺太から台湾までバイクで一気に走れるぞと

90度回転地図は色々考えさせてくれます

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065753j:plain

対馬北部の海沿いに置かれていた看板より 20010.10.01

 

尖閣竹島択捉島沖ノ鳥島

しっかり描かれています

 

北海道は宗谷岬から先島諸島西表島まで

細切れでひと通り走った今

つくづく日本は長い国だと知りました

 

タテの長さだけで言えば、アメリカ合衆国中華人民共和国に匹敵し

海洋面積を含めれば「小さな島国」どころか広大な領域を占有します

 

気候的にも亜寒帯から亜熱帯まで揃っている国が

そうたくさんあるわけではないでしょう

四国の感覚でいえば北海道の秋はとても短く、冬は長く

旭川は夏37.8度+冬-41.0度⇒なんと最大寒暖差が78.8度もあります!!!

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065813j:plain

戦車で大根堀り 北海道 2015.10.16

 

自走したり日本海フェリーに乗ったりして

北海道には都合1ト月ほど滞在しました

仕事柄どうしても目は農業に向かいます

広い大地でアメリカや北欧の農業機械が働く風景を見て

本州、四国とはだいぶ違うなあと思いました

 

知床半島西表島の時差はざっくり1.5時間ほど

日暮れが早い秋の北海道で南の島を思うとき

妙にちぐはぐな感じがしますね

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065856j:plain

グローバルマップより

 

沿海州ないし韓国側から見れば日本海は東海です

だからJapan seaをトンヘに改名せよと

Koreanはイミフなことを言います

 

たしかにこの地図で見れば「東海」ですが

残念なことに世界の中心は韓国ではないので

それは言いがかりとしたものです

 

しかし個人ないし民族がアタマの中で

世界サイコーと思い込むのは勝手だから

他国人が批判するには当たりません

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029065943j:plain

台湾ドラゴンは爪が4つ 台南市にて 20017.10.18

 

世界一優秀な民族は「中原」に鹿を追う漢民族です!?

その華北から見れば「辺境」に位置するものの

2番目にえらいのが朝鮮民族であり

海の向こうのヤマト島は3番手の「蛮国」と

決めつけるのが、いわゆる華夷秩序です

 

その証拠に?

Chinaドラゴンは爪が5つもあり

Koreaドラゴンは爪が4つであり

Life誌「過去1000年で最も重要な人物100人」に

パブロ・ピカソと並んでランクインした葛飾北斎

Japanドラゴンには爪が3つしかありません(~~

 

画狂人北斎先生、草葉の陰で薄目をあけて

「へえそんな寓意があるとは知らなんだ」と

こっちを見るかも知れませんが

日本人は人間をランク付けすることが好きじゃないから

爪が三つだろうと五つだろうと、どうでもよかったのかも

 

ヒトを上下で分けねば暮らしが成り立たない儒教国あるいは

神を失った国では、序列上位が下位に落ちることは

気も狂わんばかりの屈辱でしょう

 

一方、日本人はこの世の生を終えたら

とりたてて努力せずとも天国なり極楽なりに行ける

あるいは命あるものに輪廻転生し

ウサギかカメかは知りませんが、水平移動し、

次々と生まれ変わると思っています

 

組織運営上序列を付けることはあっても

それは仮の世のお芝居であって、役を終えれば

同じ立場で酒を酌み交わすことに何の抵抗もありません

生あるものを横に並べ、みな平等とする仏教ないし

神道のやわらかさを誰もが心の奥底に秘めています

 

サナエノミクスという語呂が合わないネーミングをしてからかわれた

政治家某女史は「日本にはリアルに墓をあばくような文化はありません」

「刑を執行された方、刑期を終えられた方はもう罪人ではありません」

と述べました。男の政治家が口ごもって言えないことを

しっかと前を向き堂々と語った度胸にぼくは感動しました

ヤマトの「水に流す」文化は大陸ないし半島儒教とは相容れぬ思想です

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029070009j:plain

博多湾元寇防塁」の看板に描かれていた絵 2014.09.10

 

さて、その誇り高い漢民族=中原の人々は

モンゴルに国を奪われて元となり、13世紀の日本を襲います

高麗兵はモンゴル軍の手下として対日攻略戦を手伝い

対馬壱岐を落としたものの九州を占領するには至らず

博多のヤマト防衛隊に追っ払われました

 

 

f:id:sakaesukemura:20211029070029j:plain

博多湾元寇防塁史跡 2014.09.10

 

対馬で「ゴーストオブツシマ」なる

人気ゲームがあることを知りました

へえと思いながらもこの手の知識はさっぱりなので

「こんなん知ってます?」と博学の某編集長に尋ねたら

当たり前のように詳しくご存じでした

次回金田城址の段で触れます

 

2021.10.29記 つづく