ひとり旅 211202 対馬の海のゴミ事情 (2 四国遍路 日韓ゴミ拾い 椰子の実

 

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20211202095348j:plain

比田勝港 20021.10.01

 

なんと私は”ホワイトハウス”に泊まったのです

白亜の殿堂はさぞ美しかろうと思いきやフツーの宿でしたけど

お遍路経験のある女将さんがとてもよい人で、忘れ物を

わざわざ高知まで送り届けてくれました

 

四国遍路で高知も歩いた

長い道のりを自分の足で歩くのは大変だろうと思っていたが

毎日歩いていると体が慣れて楽になる、ご飯がすすむ

八十八カ所目にたどり着いたら物足りない気がした等々

「高知のカツオは美味しかったです」というリップサービスを含め

宿で伺ったあれやこれやを思い起こしながら、礼状に

 

対馬は海も森も美しい島ですが

海水浴場に打ち寄せられたプラゴミの山が残念でした

いつの日か韓国側にも呼び掛けて

日韓ゴミ拾いキャンペーンを張ってくれたら

応援に行きますと書きました

 

海岸の清掃作業は町をあげてやっているそうですが、

やってもやっても追いつかないのだそうです。

 

漫画家でもある女将さんは

ビーチコーミングが趣味らしく

玄関脇に波がつくる流木の芸術が置かれ

泊まり客の目を愉しませてくれます

 

島崎藤村作「椰子の実」の情緒ゆたかな歌は

ジョン万次郎で有名な高知県土佐清水市役所から流れる

定時放送のテーマ曲でもあります

渚の漂流物が「流れ寄る椰子の実」だったり

ビンに詰めた手紙だったりすると愉しいけれど

朽ち果てた石油製品の残存物では

絵にも歌にもなりまへん~~!

 

椰子の実の歌

https://www.youtube.com/watch?v=MJGEwKWgMAk

 

20021.12.02記 つづく