ひとり旅 220204 China編(5 田中陽希 千日回峰行 China  Russia 台湾 マスク

 

 

 

辛気くさい世の中にも陽気なヒトはいるもので登山家の田中陽希は、屋久宮ノ浦岳に始まる「日本三百名山一筆書き」(2018~21)を3年7ケ月かけて北海道利尻島で終えました。山は足で登り、海はカヤックを漕ぐ人力の旅です。機械力を使わないスポーツの原点であり、ヒトのやらないことをやるフロンティア根性丸出しの登山行でした。

 

 

f:id:sakaesukemura:20220205160034j:plain

山頂が雲に覆われた利尻島 2015.10.10

 

ひと筆書きの最終目的地⇒利尻山1721mを

サロベツ原野から見れば

海に浮かぶ小島にすぎませんが

波間の小舟から仰ぎ見ると

ヤッベぇ急がねば! と焦るかも

 

ふつう海峡はフェリーで渡りますが

田中陽希は大隅海峡津軽海峡

ここ利尻水道の最峡部19㎞も

カヤックを漕ぎました

 

2014年に始まる「日本百名山一筆書き」「日本二百名山一筆書き」につづき「日本三百名山」を足と手でつないだGreat Traverseは10,000㎞を超えるそうです。ほぼ平坦な道をゆく四国遍路が50日程かけて1200㎞、地球をひと回りして40,000㎞ほどですから、山あり谷ありの野道を筋肉で移動した肉体は凄いです。それにしても、眠れぬ夜の山小屋でふと「おれは何をやっているのだろう」と自身の行為に疑念が差すことだってあったろうに、そこを突破する精神力はどこから湧いてきたのでしょうか?

https://www.greattraverse.com/movie

 

田中陽希が1310日を掛けた

日本三百名山一筆書き」の旅から

比叡山の修行僧による「千日回峰行」を連想しました。

 

しかし千日回峰行は桁外れに凄まじく「行者は生き葬式(生前葬)を行い、無動寺明王堂で足かけ9日間にわたる断食、断水、断眠、断臥の4無行に入る」「深夜2時に出発、真言を唱えながら260箇所で礼拝し、約30㎞を平均6時間で巡拝する」「途中で行をつづけられなくなったときは自害する。そのための死出紐と、降魔の剣(短剣)、三途の川の渡り賃である六文銭、埋葬料10万円を常時携行するwiki」等々生死をかけた求道と現代の山岳スポーツは別もののようです。

 

とはいえ堂入りを満了した行者が「自分のための自利行から衆生救済の利他行に入る」ことと田中陽希の「一筆書き」の間には「利他」という共通項があります。

 

「何のため?」と問われた田中陽希が「衆生救済のため」と応えるわけはありませんが、山好きの大衆は7年前から田中陽希の挑戦に注目しており、とても自分にできることではないけれど、常軌を逸した登山行をやってのけた若者を見て胸がすく思いでしょう。「日本中の山を歩いてんだとさ。変な兄ちゃんだ。カネはどこからもらってんだろ」と下世話な興味をもつ人でも「そういえば設楽悠太が…」42.195㎞を2時間6分で走りきったことを思い出し、もの思う瞳に変わるのかもしれません。

 

コロナだ、尖閣だと鬱陶しい報道ばかりの2021年に大谷翔平が達成した偉業もまたぼくらに一服の清涼感をもたらしました。その大谷選手は記者会見で「感動をもらいました」との発言を受け「人を感動させようとしてプレーしているわけではありません」と返答しました。愚問に対して爽やかに返した若者が「自利」のためではなく理想のために努力する姿を見てぼくらは、生きることは何のため? カネのためだけじゃねえぞって思うわけです。田中も大谷もやりたいからやっているに過ぎませんが、その行為が意図せず他者を奮い立たせることだってあるわけです。してみれば行為者と目撃者は目に見えない糸でつながっており、結果として彼らは、比叡山の行者と同じ「利他」の道徳を実現したことになります。

 

2008年の四川省地震で日本隊が救援に向かったとき

日本人の圧倒的多数が心からChinaに寄り添いました

習近平国家主席に就任した2012年

China全土で反日運動が荒れ狂いました

国家主席が語る「中華民族の夢」が形を見せるにつれ

「どうも変だぞ」という気持ちが

「危険な国だ」という認識に変わってきたように思います

いま日本人の9割がChinaを嫌っています

 

田中陽希がカヤックを漕いだ津軽海峡大隅海峡を2021年10月18日ChinaとRussiaの軍艦10隻が同時に通過しました。両海峡は国際法上他国の軍艦が通過することに問題はなく、自衛隊もまた南シナ海で英仏豪米他と合同演習しているわけですが、それにしても狭い海峡を他国の軍艦がこれ見よがしに遊弋するとは! すべての統治者が内政を抱えているようにChinaとRussiaにあっても政治的・経済的な内圧を押さえきれず、他国の犠牲もものかは、釜の蓋が吹っ飛ぶ寸前かもしれません。

 

今日2月4日から北京オリンピックが始まります。

Russiaの軍隊はUkrainaを包囲し

Chinaは台湾に向け軍備を整えたようです

2008年のリーマンショック以来体力を落としたAmericaが

かつてのAmericaでないことはAfghanistan撤退の一件を見てもわかりますが

それでもAmericaが圧倒的な軍事力をもつことに違いはないので

新たな冷戦が熱い戦争になれば世界は大混乱に陥り

核をもつ3国が本気の戦争をやればこの世は終わります

 

ヒト、モノ、カネが網の目のようにつながった今

自国は他国との関係の中でしか存在しえません

他国を滅ぼせば自国も衰弱するので

億の国民を率いる統治者が

不合理な判断をするわけはないと信じたいのですが

 

この先どうなるかは誰にも分からないでしょう

ぶじオリンピックを終え、面子を保った習Chinaが

Russiaによるウクライナ侵攻と軌を一にして台湾を武力攻撃し

尖閣に上陸し、沖縄に侵入する図式もなくはありません

 

日本人が歴史・文化において師と仰いできたChinaは

文化大革命を経て何を失い、どこへ行こうとしているのか

そのChinaに取り込まれた日本の政財界は

米中対立の狭間でどちらを向いたのか

「利他と道徳」という座標で

だらだらと点描する予定です

冬季オリパラ開会式の日に

2022.02.04つづく

 

 

 

 

付記

南ア、イギリス他の国々でオミクロンはピークアウトしました

フツーに考えてコロナは弱毒化し風邪化したと捉えるべきですが

クニは5歳の子に注射せよ、園児にマスクをさせよと

正気の沙汰とも思えない議論をしています

Yahoo!ニュースの書き込みを一部引用します

 

「大人が笑うのを見て子どもが笑う。感情を伝えあって心が育まれていく大事な時期だ」「反対されたら引っ込める。その程度の提言ですか…」「年齢を削除という曖昧な対応、曖昧な要請は現場への責任転嫁です」「7月にはマスクを外さないと幼い頃に感染しておくべきウィルスに感染できず、大人になって深刻な事態を引き起こす」「保育士です。2歳以上となると少し前まで1歳だった子も含まれるので正しく着用管理は難しいです」「顔の表情や口の動きがわからないことによってコミニケーション能力を育む機会を奪っています」「マスク内で嘔吐したら窒息の可能性もあります」「むかし要らない子どもが生れて間引くとき湿った和紙を被せて窒息させた… マスクが湿ったら怖いよ」

 *  *

井上正康医師は当初より子どものマスクに警鐘を鳴らしています。「発育期の子に充分な酸素が届かなければ脳の発達にも影響する」といった記述もありました。そもそもマスクとウィルスの関係は「鳥小屋の隙間から蚊が出入りするようなものだから唾が飛び散らないという程度の効果しかない」とも。たかがマスクでコロナが防げるものなら世界中が大騒ぎすることもないわけです。