ひとり旅 220501 ロシア編(13 鬼鹿 ポーツマス条約 樺太(サハリン)   戦術核

 

 

 

 

 

北海道鬼鹿沖の夕陽 2015.10.07

 

びっくりするほど足の速い新日本海フェリーで1泊し敦賀⇒新潟⇒小樽に着きました。都市の顔はどこも似たようなものなので、時計台の札幌はパスし、北海道西岸を北上していると「鬼鹿」という不思議な名の渚にアーチが掛かっていました。

 

 

 

鬼鹿のアーチ碑 2015.10.07

 

鬼が馬だったら大変なことになるなと考えていたところ

やはり土地のヒトも気にかかるとみえ

「名にも似ず姿やさしき女郎花」とありました^^!

 

 

アーチ脇の碑 2015.10.07

 

北海道東岸の知床半島と同緯度にある鬼鹿の碑文

「戦い終わりし七日目に」「海のもくずと沈み行く」

とある文を見て樺太引揚者の悲劇を知りました

 

 

アーチ脇の慰霊碑 2015.10.07

 

昭和20年8月23日「この日泰東丸、第二新興丸、小笠原丸の三船は戦乱の樺太(サハリン)より緊急引き揚げの老幼婦女子乗組員5082名を乗せ鬼鹿沖にかかりしが突如旧ソ連軍の潜水艦による雷砲撃に遭い瞬時にして沈没或いは大破し1708名の尊き生命を奪わる留別の地樺太を脱し数刻夢に描きし故山を目睫にしてこの惨禍に遭う悲惨の極みなり」とあります。

 

「雷砲撃」とあるのは旧ソ連の潜水艦が

潜望鏡に映った民間船に魚雷を放ち

浮上後は大砲でとどめの一撃をかけたのでしょうか

 

第二次世界大戦における日独伊三国軍事同盟は、1945年4月25日にイタリアが抜け、5月7日にドイツが降伏し、8月15日に日本は敗戦の日を迎えます。ところが旧ソ連は「日ソ中立条約」を破って8月9日に対日宣戦布告し、終戦の1週間後、8月22日に戦争の終結を知らぬわけもない潜水艦が鬼鹿沖の民間船を「雷砲撃」し、三船の乗員5082名中1708名が「命を奪われ」ました。投げ出されて海上を漂い、あるいは船とともに海中に沈んだ引揚者たちの地獄絵が目に浮かびます。

 

戦闘中のウクライナではロシア兵による民間人への残虐行為が糾弾されています。そうはいっても戦争だからという弁明もありましょうが、戦争法は民間人と戦闘員の間に明確な境をもうけています。ましてや戦争集結後、他国の民間船を「雷砲撃」することが許されるはずはありません。

 

 

宗谷岬の看板 1015.10.10

 

なぜ5000余名もの日本人が、ロシア領の樺太(サハリン)から引揚げたのかといえば、1905年日露戦争後のポーツマス条約において樺太の中央部、北緯50度以南は日本領とされたからです。ご興味の方は外務省のホームページをご覧ください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_keii.html

 

日露戦争後の40年間に多くの日本人が入植し、樺太には至る所に日本名のムラやマチが生れました。「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」の詩で有名な宮沢賢治は、北海道稚内から樺太コルサコフ(大泊)へ渡り⇒ユジノサハリンスク(豊原)⇒スタロドゥブスコエ(栄浜)に向かっています。

 

 

宗谷岬宮沢賢治文学碑 1015.10.10

 

けふのうちに

とほくへ いってしまふ

わたくしの いもうとよ

みぞれがふつて

おもてはへんにあかるいのだ

「永訣の朝」

 

と詠んだ宮沢賢治

若くして身まかった妹トシ

の残影を追いつつ樺太鉄道を北に向かい

「オホーツク挽歌」「銀河鉄道の夜」

のモチーフを得たようでもあります

2022.05.01記 つづく

 

 

 

< 2022年の現在史 >

プーチン大統領は、5月9日の対独戦勝記念日に合わせ、ロシア国民に戦果をアピールすべくウクライナ東部で「電撃的」な戦法をとるかもしれないと伝えられます。ウクライナにむけた西側の武器供与を牽制するブラフなのでしょうが、すべては5000発とも6000発とも言われる核のボタンを常時携行し、人類の生殺与奪の権を握る独裁者の胸三寸にあります。まさかとは思いますが、戦術核の使用をにおわせる言葉が恐ろしいです。

 

4月5月の光を浴びて庭先の草花がぐんぐん伸びてきました。これは花、あれは雑草という分類には興味がないので拙宅の庭は荒れ放題です。生命科学はヒト遺伝子をすべて解析し、有用植物の遺伝子組み替えさえ実用化しましたが、タンパク質をつくり、遺伝子そのものを合成するには至っていません。生命科学といっても未知の存在によって作られたものを切ったり貼ったりしているだけであり、ヒトは神たりえません。人類は月も火星もイトカワも覗きましたが、残念なから「生命の痕跡」を目撃するには至らず、もしも地球がほんの少し太陽に近かったり遠かったりすると生命活動はないことを実証したとも言えます。かくてわが家の庭の草花は永遠の謎を秘めて嬉しげです。いのちざわめく地球にあって破壊力を誇示する独裁者とは何なのでしょうか?