ひとり旅 240403 親中 太陽光パネル 全国旅行業協会 リニア阻止

 

 

< 2024年の現在史 >

2024.03.27

河野太郎大臣が中国企業の “透かし” 問題に関する答弁を「所管外」でスルーしました。資料提供した (謎の人物)大林ミカ氏は、河野太郎氏の推薦で有識者会議(タスクフォース)に名を連ねた人物ですが、透かし発覚後、やめればいいんでしょというノリで有識者会議を辞しました。河野太郎氏は再エネ押しで有名、弟の河野二郎氏は中国と取引のある「日本端子」社長です。探せば今もあるはずですが、かつて再エネ推進の文言を入れるべくドスの効いたダミ声で官僚を怒鳴りつけた音声がYouTubeに流れました。

https://www.youtube.com/watch?v=r7mhGqYjdWI

 

今や日本中の山野田畑を太陽光パネルが埋めつつあり、電気料金の明細書には小さく「再エネ賦課金」と書かれています。つまり日本のカネが太陽光パネルを介して中国に流れる仕組みです。“透かし” 問題についてどう思うかと問われた高市早苗大臣は質疑応答の末尾において小声で「私ならキレます」と答えました。

 

2024.03.25

二階俊博元幹事長が次期選挙に「出馬しない」ことを決めました。なぜ辞めるのか、健康問題か、引責かと問われ小声で「ばかやろう」とつぶやいた音声が残されています。全国旅行業協会会長二階俊博氏の親中ぶりはつとに有名で、訪中時に習近平主席が差し出した右手を満面の笑みとともに両手で押さえた映像がYouTubeに残されています。(何でもかんでも音と映像で公開される恐ろしい時代ではありますね)

 

2024.04.02

川勝平太静岡県知事が「県庁はシンクタンクです。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、皆さま方は頭脳、知性の高い方たちです」と新入職員に訓示してメディアの批判を浴び、辞意を表明しました。野菜(トマト)作りで忙しく野良で深夜の月を見上げるのが日課のボクとしては納得できないものがありますけども、川勝知事の支持者が、言葉の不足を善意で補えば、聞き流してよい程度の発言でしょう。しかしネットの書き込みは騒然としています。事の真意は親中知事によるリニア阻止にあるはず。学生運動の最中に青春を送り、毛沢東語録を全文読んだという川勝平太氏の心の故郷はChinaにあるのだろうか、監視カメラの専制国家に憧れる理由は何だろうとまあ色々考えさせられます。

 

乱文御免

推敲する時間がありません

2024.04.03記 つづく