2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ところどころ⑬ 四万十川 漢江上流の任南ダム平和のダム津川ダム、鴨緑江の水豊ダム

韓国江原道の平和ダム2010.08.12 日本のダムは治水、利水、発電の3目的に限られるが、朝鮮半島では「水攻め」兵器としての役割もある。漢江上流のダムが意図的に放流されれば大量の水が下流域を襲いソウル市は壊滅する。 平和ダムの機能をイラストで説明した…

日本ところどころ⑫ 四万十川 津軽ダム

*青森県弘前市の林檎園141029 東北各地にリンゴはいくらでもあるけれど何故かリンゴは青森という強いイメージがある。さほど大きくない木に枝も折れよと言わんばかりの数が成り、よく手入れされた圃場にリンゴ農家の執念が見える。ぷりぷりのリンゴのお尻ま…

日本ところどころ⑪ 四万十川 二風谷ダム当別ダム

*北海道沙流郡平取町二風谷の萱野茂記念館 141021 趣味のオフロードで林道を走り回っているうちに四国には、里に春はあるけれど山に秋がないことに気がついた。昔むかし額田王は春と秋はどちらが良いかと悩んだ末「秋山我は」という結論を導くのだが、高知の…

日本ところどころ⑩ 四万十川 マニラ三峡ダム諫早湾

*フィリピンバイ湖にて2002年夏 その昔マイノリティーを訪ねるツァーに誘われてフィリピンを訪れた。開発によって住処を追われる人々、山かと見紛うゴミ捨て場で働く少年、母親が海外へ出稼ぎに出て不在の少女、空き地で遊ぶ笑顔の子どもらと出会った。 *湖…