ひとり旅 240319  現在史(1)  SLIM  H3ロケット 鳥山明 全人代

 

 

宮崎県日南市のモアイ像  (本文とは関係ありません^^)   2023.10.26

 

日に12時間も野良仕事をしていると文作りの時間がありません。記録しておきたいことは山ほどあるのですが、それを経験の裏付けと事実確認をもって肉付けするには結構な時間がかかるものです。トシを取ったら、深山幽谷にテントを張り、漁村の廃屋改⇒釣り小屋をおっ建てて悠々自適を夢見ていましたが諸事情でかなわぬ夢となりました。

 

下記いつかのために個人メモを残しておきます。ご興味の方はネットでご検索ください。Chat GPTやGeminiが使える方はGoogle検索を超えて対話できるかも…兆単位の損益で上がったり下りたりしているSBの孫正義いわく「うちの社員と話すよりChat GPTとやり合う方が面白い」そうです。が、メディアの意図的誤報とAIの暴走は21世紀の核爆弾です。技術の進化はヒトの幸福を突き抜け、恐ろしい時代に差しかかったとも考えられます。こんな時代にぼくらは何を頼りに生きればよいのでしょうか。

 

 

< 2024年の現在史 >

2024.02.01

月探査機SLIMが誤差50mのピンポイントで着陸しました。

地球は太陽の周りを公転しかつ自転し、その地球の動きにピタリと寄り添ってお月様は顔を地球に向けています。燃料を倹約するためSLIMは地球スイングバイをやったそうです。上も下もない宇宙空間にどうやって道を付けるのだろう、不思議なことだと思っていたらJAXAの担当者が「積分するとですね云々」涼しい顔で解説するので目から鱗が落ちました。へえ微積ってこんなとこでも使えるんだと高校時代の教室を悲しく思い出しました。

 

2024.02.12

H3ロケット2号機の打ち上げが成功しました!

初号機の会見で暴言を吐いた共同通信のクソ野郎鎮目宰司は今次会見には不在だったようです。ネットの書き込みに「共同通信社は会社を挙げて失敗祈願していたんじゃないの?」とありました。当日のネット速報で朝日新聞は前回の「失敗」を見出しに置き、かつ記事内で2回も「失敗」の文字を使っていました。成功した日に「失敗」だなんて言霊の悪意で読者を釣ろうとしたのかなと…

 

2024.03.01

鳥山明氏が68歳で逝去されました

その著作は世界で2億6000万部も売れたとか

ネイマールの背中でスーパーサイヤ人がこっちを向いています

 

2024.03.11

北朝鮮最高人民会議を髣髴させるChina全人代が開かれました。

土建業が崩壊し、構造改革が叫ばれながらも習近平主席に権力が集中し、諫言できる側近はいないようです。当然のことながら上海株は下落しましたが、ここに来て鎌首をもたげています。なんで? と思っていたら「売ってはいけない」「買いなさい」という指令が出たらしく逆らうと行方不明になったりするので大陸のヒトは大変です。乱時の独裁は効率的ですが、平時の社会には言論の自由が必須です。千万ていどのカネで不記載だ裏金だと大騒ぎする我が国はむしろ幸せなのかも知れません。

2024.03.19記 つづく