道草の道草 210426 連休にもGo toできない都会の人のために高知の春  

 

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125222j:plain

高知市春野の梨園 210425

 

210413号で紹介した梨園

2週間ぶりに出向いたら

若葉はやや繁り

実はだいぶ太りました

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125241j:plain

梨の実 210425

 

今年はコロナで外食産業の需要が減り

野菜の市場価格はさっぱりです

集近閉~~! はいかんというから

冠婚葬祭が盛り上がらず

真っ先に花卉農家がやられました

 

「梨はどんなことですか?」と聞きましたら

「久々の高値だった」

「へえ! なんで?」

「温暖化の影響で梨全体の収量が減ったから」

「儲かりました?」

「いやあウチは……」ってことで梨価格は

コロナとは関係なく高値で推移したようですが

みんなが採れないときは自分も採れないので

いかなるときにも農業は儲からない

仕組みになっています

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125342j:plain

風に煽られるケシの花 210425

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125403j:plain

タンポポ 210425

 

蕪村に「北寿老仙をいたむ」と題した追悼詩があります

タンポポを見るたび、しんとした静けさの中で死者を想起した

「蒲公英の黄になずなの白う咲きたる見る人ぞなき」

の一節が思い出されます

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125430j:plain

波介川で(たぶん)バス釣り210425

 

淡水用の遊び舟は

前後の電気モーターでプロペラを回し

足で操舵し、手で釣りをする

ドラマーみたいなスポーツです

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125450j:plain

波介川 210425

 

こちらはエンジン+電気モーター

川べりを狙って春の休日をひたすら

投げちゃ引き投げちゃ引き

釣れてもリリースするのだろうに

ご苦労なことです

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125524j:plain

枇杷 210425

 

花はどんな花でもきれいですが

枇杷の花だけはちょっとナです

でも実に色が付くと風情がありますね

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125543j:plain

アヤメ 210425

 

「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるくらいだからぼくには両者の区別はできませんが、「からごろも 着つつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」と詠んだ伊勢物語の歌は知っています。五七の頭にカキツバタを織り込み、とんでもない技巧を凝らした恋の歌です。敢えてこのワザに匹敵する歌を探すなら「いろは歌」くらいのものでしょう。「いろはにほへと」の各文字を重複することなく使い、深い哲学を織り込んだ離れわざです。

 

富嶽にAIを乗せて走らせたら「かきつばた」や「いろは歌」の解読はできるかも知れませんが、スーパーコンピュータが量子コンピュータになっても機械が歌を詠むことはありません。価値を創るのはヒトの心であって機械は道具にすぎないからです。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125625j:plain

満開のアケボノツツジ 210425

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125647j:plain

210425

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125732j:plain

波介山展望所より210425

 

向かいの山のてっぺんに

何があるかというと

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125757j:plain

ソーラーパネル 210425

 

太陽光発電が悪いとは言わないけれど、

木を伐り、森を剥ぎ、泥土を流出させてつくられる

電気って何だかな~と考え込んでしまいます

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125823j:plain

USA 210425

 

海の向こうは太平洋

その向こうにUSA があり

こっちにもUSA があります

宇佐って名の町ですと

高知新聞に書いていました

 

そのUSA中学校の背後地の山に

太陽光を建設する案が出されましたが

地元に反対運動が起こり

擦った揉んだのあげく中止になりました

 

足摺岬の手前に美しい砂浜があります

その大岐海岸の近くでも太陽光が云々されましたが

どうやら中止と相成ったようです

 

しかし高知さいごの秘境ともいえる

宿毛湾側の照葉樹の森が伐採され

薙ぎ倒されているのは見るに忍びないです

今ごろ禿げ山にサロンパスよろしく

シリコンが貼られたことでしょう

 

飛行機で関空へ向かうと窓の下に

ゴルフ場とソーラーパネルが見えます

山々のいたるところに十円玉ハゲがつくられ

夥しい数のパネルが置かれました

 

モノには似合う場があります

拙宅の近くにゴルフ場がありました

今はソーラーパネルで埋めつくされています

ゴルフ好きに恨みはありませんが

見るたびにああよかったと思いますね

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125848j:plain

サクランボ 210425

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125909j:plain

サクランボ 210425

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426125935j:plain

畑 210425

 

ビニールの下に何が植わっているか

わかった人は農村検定1級合格です

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426130204j:plain

210425

答は葡萄です

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426130226j:plain

210425

早くも実を付けました

 

 

f:id:sakaesukemura:20210426130252j:plain

土佐市の田んぼ 210425

 

植えたばかりの苗は

頼りないものですが

あっという間に分けつを繰り返し

稲穂を垂らします

210426記 つづく