ひとり旅 230320 Korea所々(1) 温泉宿 海印寺 麻谷寺 えんとつ

 

 

 

 

 

Korea南部道路脇 の民家?  2008.08.16

 

サグラダ・ファミリアで有名な

アントニオ・ガウディーも、おや!?

と目を止めそうな建物がありました

 

 

韓国南部のチムジルバン(蒸し風呂)付き宿  2008.08.16

 

地べたから円錐が立ち上がって

屋根を突き抜けた煙突にご注目ください

 

 

慶尚南道 海印寺 2008.08.16

 

高麗時代の朝鮮半島では仏教がさかえました

世界遺産に指定された海印寺には大蔵教の版木が保管されています

 

 



慶尚南道 海印寺 2008.08.16

 

煙突を見せてやるから行こうと誘われ

出かけた寺院の天をつく塔を見上げて

おっとこれがたまるか立派なものだと

おそれ入りました

 

 

慶尚南道世界遺産」の海印寺 2008.08.16

 

彼が覗いているのは

大蔵経の保管室

 

 

海印寺に保管された大蔵教の版木  2008.08.16

 

つくづく思うのですが

漢字を捨てた韓国人にとって

経文がいかなる意味をもつのだろうと

まあ日本人だってお坊さんの読経は

音楽みたいなものですけど…

 

 

忠清南道公州市麻谷寺の煙突  2008.08.13

 

朝鮮半島の煙突は

冬場をしのぐ暖房装置であり

デザインであり富貴の象徴であり

国宝でもあります

 

 

忠清南道公州市 麻谷寺  2008.08.16

 

この寺も世界遺産

さりげなく置かれた

煙突の美しさに惹かれました

オンドルが床を温める真冬に訪ねたいものです

 

WBC日本vs韓国戦では、投げた球がヌートバー選手の背中を襲い不穏な空気が流れました。死球を回避する打者は後ろへ逃げるものですが、前のめりに倒れ込むなんて、あれはないやろプロ投手がと野球素人のぼくも呆れました。8点リードの7回には大谷選手があわや死球という場面もありました。韓国人投手が日本人打者に対し意図的な危険球を投げ、ネットの書き込み欄は炎上し…...一方で紳士的なチェコチームとの友好がクローズアップされました。マイアミ空港へ着いた大谷選手がチェコの帽子をかぶっていたことから「中国、オーストラリア、イタリアの帽子もかぶってくれ」というエスプリの効いたカキコもありましたネ。

 

わが人生の50代前後

四国の山奥にKoreaの学生を迎え

地元町民町外人の大支援を得て

毎夏どんちゃん騒ぎをやりました

楽しいことも哀しい出来事もありました

あれから充分な時間を経た今

撮りためた写真を見ながら自問自答しています

2023.03.20記 つづく