ひとり旅 230728 四国所々③ 夏の甲子園予選決勝 高知高校vs中央高校

 

 

 

 

高知高校vs中央高校  2023.07.25

 

真夏の炎天下で野球をやらせるのは”いかがなものか”という声もありますが、それは観客の言い分で若い子は元気です。世の中には酷暑にめげず屋外で働く大人もいるわけだし、投手の連投はさておき、緊張感に満ちた試合なら健康上の問題はないでしょう。マウンドに机を並べて勉強させたらどうなるかは容易に想像できますけど(~~!

 

野球の御三家といえば

明徳高校、高知高校高知商業高校です

そこに今年は中央高校が参入し

8回終わって1点差、ぼくの予想では

伝統校高知が逆転優勝するはずでした、が

 

明徳につづき高知を破った中央高校が

甲子園の切符を手に入れました

 

 

中央高校vs高知高校  2023.07.25

 

9回裏2アウト満塁で

大谷翔平と同じ17番を背負う投手の

最期の1球はレフト方向へ舞い上がり

あわや抜けるかと思われましたが

よく訓練された野手が捉えて試合終了

 

 

中央高校vs高知高校  2023.07.25

 

1塁へ向かうバッターは帽子を脱いで悔しがり

2塁へ激走した選手は足を止め

3塁前のランナーは天を仰ぎ

ホームへ突っ込もうとした選手は、地に伏して

しばらく起き上がれませんでした

 

勝ち負けはどっちでもよいから

こんなことオレもやってみたかったな~と

わが青春のぼんやり曇った記憶写真に

上から張り付けたい一枚です

 

 

バックスクリーン横の球速表示  2023.07.25

 

渾身の力を込めた最期の一球は142㎞/h !!!

今どきの高校生はプロ並の球速で争っています

 

2年前ドラフト1位で阪神へ入団した高知高校

森木大智投手は、この球場で150㎞/hを記録しました

登板前の肩慣らしの球を間近で見たことですが

無駄のないフォームから手を離れた球は

真っ直ぐ走ってミットにズンでした

 

一方、中央高校には女子野球部があり

全国選抜チームに抜擢された松本里乃投手がいます

その女子高校硬式野球選抜チームが KOBE CHIBENに対抗しました

相手が誰であろうと決して手を抜かないイチローに対し

「まつりの」投手はヒットを許さなかったですね

 

https://www.youtube.com/watch?v=bq9HZvXzk84

 

 

 

大谷翔平投手がタイガースを完封した

次の試合で37号38号を連発した朝

2023.07.28記 つづく