ひとり旅 201231  China11  和歌の恋! Chinaの恋? コロナ異論

 

 

f:id:sakaesukemura:20201231091753j:plain
故宮博物院 3世紀魏の拓本 171015

 

歴史をヒトの一生に譬えれば4大文明のひとつChina史は早熟です。ひとより早く成長した者が絶え間なく走りつづけたとすれば大変な進歩を遂げますが、才子と呼ばれた若者が二十歳を過ぎて只のヒトになることもあれば、ボンクラが大器晩成することだってあり、持って生まれた定量のガソリンを早く燃やすか、遅く燃やすかの違いに過ぎず、人間は案外平等につくられているのかもしれません。

                                                                                                                  

Chineseの集合体が早熟であったことは間違いなく、圧倒的な文化文明は東シナ海を渡り日本に多大な影響を及ぼしました。幸い海がほどよい壁となり、豊かな文化はいただいたものの荒くれた思想は遮断され、日本は大陸文明に占領されることも大陸思考に意識を変えられることもなく、弥生期以降ざっくり2000年の間まあ愉しく過ごしてきたわけです。

 

 

f:id:sakaesukemura:20201231091832j:plain

大山陵古墳(仁徳天皇陵古墳)  *ネット観光案内より

 

魏の拓本がつくられた3世紀は日本の古墳時代にあたります。当時の日本には文字がなかったので世界遺産の大山陵古墳(仁徳天皇陵古墳)は、文字を使わず、話し言葉で建設されたことになりますが、ピラミッド、秦の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓が文字なくして建設可能であったかどうか、ぼくの頭では理解できません。しかし歴史家が当時のヤマトに文字はなかったと言うのだから、なかったのでしょう。

 

早熟なChina史は日本史に漢字の贈り物を届けてくれましたが、漢字が日本語の文字として定着するのはざっくり7~8世紀、奈良時代のころからと言われます。もらった漢字から意味を切り離し、音だけ借りて詠んだ歌が万葉集です。万葉集4500首の素朴な歌い振りから、話し言葉で歌を詠み、苦心惨憺して文字に定着させた万葉人の興奮が伝わってきます。

 

「貞女は両夫にまみえず」などと野暮なことをおっしゃるのは石部金吉くんです。上代天皇家では「再婚禁止期間」などという小難しい決まりがあろうはずもなく、状況に応じて変わる恋心のたかまりを歌に詠み、文字に直し、距離を置きつつ相手の心を確認することに何の矛盾もなかったようです。天智天皇文武天皇の「両夫」にまみえた7世紀後半の額田王は「あなたが私に向けて手を振ってくれるのは嬉しいけれど人に見られたら困るでしょ!?」といさめました。三者の関係はとてもややこしいのですが、ご興味のむきには大化の改新あるいは壬申の乱⇒ロクデモナイフタリ672年と覚えた高校時代をご想起ください。

 

       天皇蒲生野に遊猟したまふ時、額田王の作る歌

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る

 

       皇太子の答へましし御歌

紫のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆえにわれ恋めやも

 

紫色が「匂い」妹が「憎いのであれば」という微妙な表現も日本人なら問題なく腑に落ちることでしょう。当時はひらがなもカタカナもなかったので、人妻ゆえに「われ恋めやも」は「吾恋目八方」と漢字の音だけ借りた万葉仮名で書かれています。いくら何でも「お前のこと好きだよ」では歌にならないから「うつくしいあなたが憎いのであれば、人妻のあなたを恋しく思うことがあるでしょうか、いやありません」と反語で捻った贈答歌です。

 

天智・天武の両兄弟に美女が挟まれた三角関係については皆さまのご研究にお任せするとして、この贈答歌から窺えるのは男が女に愛を贈るとき、えらくためらったものだということです。のちの「伊勢物語」は全編これ恋の物語ですが、仕掛ける男も待つ女も対等の関係にあります。「源氏物語」の光源氏もまた立場優位を以て女性を誘引するのではなく、あくまで女性を人格あるひとりの人間として対応しています。それゆえに物語が成立し文学としての気品が漂うのであろうと思われます。男が上で女が下だという序列の関係はありません。

 

ドラゴンボール」の亀仙人こと武天老師は、かめはめ波が打てる超絶パワーの持ち主であるにも関わらず、心を寄せた女性にはからきし弱く、ランチちゃんが亀ハウスにやってきたときの悦びようたるやみっともないほどです。してみればヤマトの恋には、武も地位も役に立たず、相手の心にほのかな芽生えを期待する他ないことになります。まさしくそこに恋愛の本質があるわけで、カネと力で得た愛はウソの愛だから詩にも小説にもなりません。

 

ときに男がエラソーしても、恋愛後の諸事情によって尻に敷かれるのは必定、ヤマトの男女は勝ったり負けたりしながら水平平等の社会をつくってきました。もともと落差のある白人社会が、人権だ、フェミニズムだと言い始めるずっと前から日本は男女平等のクニだったわけです。

 

さて、これがChinaの出来事ならどうなのか? しかるべき地位にある者が女ひとり引き寄せるのに何の遠慮も要らないでしょう。髭をひねり横目で美女を見渡して「近こう寄れ」と指先で招けば済むことです。しかしそれが恋といえるものかどうか、序列社会において恋愛は成立するのか、しないのかと考えながらいま唐詩選をめくっています。

201231 つづく

 

 

 

    # # #「日本コロナの真実」# # #

つい先頃まで高知はコロナの影響がとても少なく安全な県でした。だから高知へGo toと県外客がやってきてウィルスが広がったようです。12月26日現在、高知県の*感染者数618人、死者数14人は他県との人口比でかなり高いところにあります。

 

テレビ新聞ネットの大騒ぎを見、欧米の感染者数・死者数と日本のそれが極端に違うのは何故だろうとずっと考えてきました。2020年12月26日現在、

 

日本の感染者     21万人  死者3,223人に対し

USAの感染者  1,800万人  死者33万人

インドの感染者1,000万人  死者15万人

 

人口比で見ればフランス、イギリス、イタリア、スペイン等、欧州の感染者とりわけ死者数が日本より2桁も多いのはなぜか、それに対する合理的な説明がないのでぼくは、やはりChinaが怪しいと思ってきました。新型コロナが武漢肺炎と呼ばれたころChineseは世界中へ飛び立った。混乱の中で一国二制度の香港を同化した。やがて他国の困惑をよそに武漢の復活を高らかに公言した。ファイブアイズのオーストラリアが疑義を呈すると「目を刺されて潰されないようにせよ」と胡錦濤時代には考えられなかった強い言葉で反撃した。米大統領選に関与したという真偽不明の裏情報もあります。

 

いま起きている現象はすべてChinaに有利に働くからコロナ騒ぎはあやしい⇦と言えば直ちにそれは陰謀論だよと冷たい視線が返ってきます。合理的に説明できないから思考の幅を広げただけなのに陰謀論と斬って棄てる陰謀論過敏症こそ怪しいのではないだろうか? 欧米のコロナ禍が深刻であるのに対し、日本を含む東南アジアの罹患率とりわけ死亡率が極端に少ないのは何故だろう? さてはコロナは白人むけのと(フツー誰でも考えますわ)疑心暗鬼に囚われていたわけですが、井上正康著「本当はこわくない新型コロナウィルス日本コロナの真実」方丈社を読んで目が覚めました。

 

集団免疫

井上正康医師によるとコロナウィルスには弱毒株と強毒株がある。武漢に新型コロナが蔓延したとき日本はオリンピックのこともあって中国人観光客の流入を止められなかった。結果的にそれが幸いした。「日本には古くから土着の風邪コロナウィルスが住みついており、これに加えて第一波として弱毒のS型やK型が上陸して液性免疫や細胞性免疫が活性化され、55%以上の国民が集団免疫力を獲得した」ことが日本(および東アジア)のコロナ禍を極端に下げた要因だそうです。

 

弱毒株と強毒株

「イタリアは2月1日に中国との直行便を停止し、米国は翌2日に中国からの入国を禁止しました。日本では、中国からの入国が全面的に制限されたのは3月9日でした。このため日本へは無症状の中国人旅行者とともに、弱毒のS型やK型の新型コロナが早い時期に入国して国内に広がりました。その後に上海で変異したG型がイタリアに広がり、欧州全体と米国で大流行しました。この欧米型のG型やL型と呼ばれる強毒株が約9000人の帰国者とともに成田直行便で日本に入国しました」

 

東アジア

「しかしそれまでに日本人はすでに集団免疫を獲得していたために強毒株による重症化や死者数は欧米より遥かに少ないレベルに留まりました。これにはBリンパ球が産出した抗体とTリンパ球による細胞性免疫が重要な役割を果たしたと考えられています。日本と同様に中国人が大量に入国していた韓国、台湾、香港、シンガポールなどでも同様に重症化や死亡者が少なかったのも集団免疫が獲得されていたことが主な理由と考えられています」

 

ロックダウン

「早期の国境封鎖やロックダウンも新型コロナの感染抑制には無効であった。~ ヨーロッパには最初から強毒株が入っており、これがイタリア、スペイン、イギリスおよびアフリカなどでの惨状を引き起こしたことがわかります。アメリカでは初めに西海岸を中心に弱毒株が上陸し、その後ニューヨークなどにいきなり強毒株が入って被害が拡大しました」

 

交差免疫

「新型コロナウィルスに対するポリクロナール抗体は、新型のみならず構造が類したコロナウィルスの仲間とも反応します。これを”交差免疫”と呼びます。SARSにより中国や韓国で8000人もの死者が出た際に、近隣の日本では1人の死者も認められませんでした。~ 古くから日本に住みついていた土着コロナの交差免疫反応が関与した可能性が考えられます。

 

子ども

「(コロナを引き寄せる)ACE受容体は、運動不足による高血圧、糖尿病、腎臓病、および高齢者などで増加します。一方、高血圧と無縁の子どものACE受容体はわずかしかありません。新型コロナで低年齢層の子どもたちの感染が非常に少なく、ほとんど重症化しないのはこのためです」

 

免疫弱者

志村けんさんは70歳の高齢であるうえに、毎日が昼夜不規則で肉体的負担の大きい暮しぶりが伝えられていました。岡江久美子さんは抗がん剤の治療を受けておられました。また、多くの力士は巨体を維持するために極端な食生活を送っているケースが大半であり、今回亡くなった若手力士の勝武士も糖尿病を患っていたと報道されています。 ~  新型コロナウィルスに曝された場合でも、健康な人であれば無症状や軽症で経過しますが、免疫弱者は重症化したり、死亡したりするリスクが多くなります」

 

3密

「新型コロナウィルスは『ヒト→ヒト感染』よりも『ヒト→モノ→ヒト』の感染ルートが重要であり、同時期にヒトが密集しなくても、感染者によって汚染されたモノを後から触っても感染することが明らかになっています。日本で『3密回避』『接触8割減』『営業自粛』などを厳しくしてもPCR陽性者が減らないのは『感染が人同士の接触密度と相関しないこと』を示唆しています」

 

PCR陽性/感染者

「ウィルスが体内に入っただけでは感染とは言いません。正確にはウィルスが細胞内に侵入したときに感染者となります。また感染しても必ず発症するとは限りません。~ところが実際にはPCR検査で『陽性』になっただけで『感染者』とみなされているのです。~PCR検査キットには『これはウィルスを診断するためのものではありません。あくまでもRNAの断片を検出するためのキットです』という趣旨の注意書きがあるくらいです。にもかかわらず世の中では、PCR陽性=コロナ感染者という『誤解』がひとり歩きしています。~ 大切なことですが、無症状の人は基本的に検査する必要はありません」

 

ワクチン

「健康な日本人には新型コロナに対する集団免疫があるので、感染しても無症状や軽症で経過する場合が圧倒的に多く、ワクチンは必要な職種や患者さんに限定して慎重に使用するのがよいでしょう。~ ワクチンには副作用や後遺症のリスクが伴う。安易に期待すべきではない」⇦下記YouTubeで著者は、旧来のワクチンと新型コロナのワクチンには原理的な違いがあり急ぐ理由は何もない。接種が始まった欧米の様子を観察した方がよいと語っています。

 

対策

「手洗い、マスク、うがい、鼻洗浄」に加え、コロナウィルスの受容体であるACE2は小腸に最も多くあることから「トイレの洗浄や消毒」が有効であるとも。

 

変異株

引用者の感想をいえば、いきなり強毒株にやられた欧米南半球の国々とちがい、とりあえず日本人にとってコロナは感染力の強い風邪のようなものです。高齢者ないし持病を持つ者は用心すべきですが、若く健康な者にとってはさほどの脅威ではなく、行くな、泊まるな、飲むな、騒ぐなと過剰反応し、経済を窒息させることの方が危険ではないかと思われます。いずれヒトは居なくなるものだし、毎年インフルエンザで1万人も死んでいる事実を無視して、メディアは煽りすぎ、結果として彼らは何を狙っているのかという疑念さえ湧きます。

 

しかしながら著者は「今も世界中で新たな変異株が誕生し続けており、それらが”次の波”として日本に上陸した際に、今回のような幸運に恵まれる保障はありません」と指摘しています。12月31日現在すでに日本にあらわれた変異株がどう振る舞うかはまだ誰も知りません。

 

以上、井上正康著「本当はこわくない新型コロナウィルス日本コロナの真実」方丈社から一部引用しました。正確には著書を一読されれば間違いありませんが、そんなヒマはないとおっしゃる方は下記YouTubeへどうぞ。長い番組ではありません。

     https://www.youtube.com/watch?v=v2_mC9VNUSs

 

 

PS

あっという間に1年がまわりました。

来年が明るい話題に包まれることを祈ります。

拙ブログを開けてくださった皆さまには

どうか良いお年をお迎えください。

FloridaのDeborahさん

東京の哉さん某編集長さん

高知のAiさん

来年も宜しく

2020.12.31