ちょっと道草 210822   写真で Go to 西表島25  巨大サンゴの怪

 

 

 

 

 

f:id:sakaesukemura:20210822092856j:plain

横塚眞己人著「イリオモテ島」日本教育図書㏍ 1987年初版

 

写真はおよそ200年の歳月を経て

水深15mの海中に息づく

西表島崎山のアザミサンゴ

 

本書は1987年の出版だから

写真家は2年後の1989年

この巨大サンゴにK・Yの字を彫った

サンゴ傷付け事件を知ることになります

 

 

 

「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

これは一体なんのつもりだろう。沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、長径八メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。

 

巨大サンゴの発見は、七年前。水深一五メートルのなだらかな斜面に、おわんを伏せたような形。高さ四メートル、周囲は二十メートルもあって、世界最大とギネスブックも認め、環境庁はその翌年、周辺を、人の手を加えてはならない海洋初の「自然環境保全区域」と「海中特別地区」に指定した。

 

たちまち有名になったことが、巨大サンゴを無残な姿にした。島を訪れるダイバーは年間三千人にも膨れあがって、よく見るとサンゴは、水中ナイフの傷やら、空気ボンベがぶつかった跡やらで、もはや満身傷だらけ。それもたやすく消えない傷なのだ。

 

日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……。

にしても、一体「K・Y」ってだれだ。

— 写'89 地球は何色?『朝日新聞』1989年4月20日、夕刊1面。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210822092927j:plain

ネットより

 

やったのは一人のダイバーに決まっていますが

「日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない」と

オレら日本人は十把一絡げに貶められ

「精神の貧しさの、すさんだ心の…」持ち主にされました。

 

ところが

K・Yってだれだ」と

エラソーに犯行を問うた本人が

実は犯人だったという笑えない記事でした

 

当の写真部員・本田嘉郎は懲戒解雇、写真部長は停職3カ月、朝日新聞社社長は引責辞任に追い込まれました。信用だけが命綱の新聞記者が自作自演の大嘘をついたのだから当然のことです。

 

当時ぼくは、朝日記事とそれが捏造であると論破した他社記事を見て、南の島の海の底で功を急いだ記者がつい禁じ手を使ってしまったのだろう。新聞は嘘をつかない。とりわけ朝日新聞はインテリ層を読者に持ち、記事の質は高く、販売部数は読売に次いで多い。末端の記者が不心得を仕出かしたにせよ、社長までが引責辞任とはむしろ立派な会社ではないかと、まあ素朴に考えていました。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210822092947j:plain

月とランデブー

「月をバックに大空を舞うコウノトリ

早朝の一瞬の出来事だった」 産経新聞2005.10.25

 

それから16年後にサンケイ新聞に載せられた「月をバックに舞うコウノトリの写真」が合成写真だったことを朝日新聞がすっぱ抜きました。職場でこの写真をみたとき自分は、へえ~よく撮ったものだ。月を望遠レンズで狙ったら画角は極端に狭くなる。その狭い画角に有明の月を収め、なんとコウノトリをドンピシャで嵌め込むとは凄い写真家だと感心しましたが、なんか変だぞとも思いましたね。

 

肩に食い込むほど重い望遠レンズを構えて月を仰げば、すぐにもこれが合成写真だとわかります。「早朝の一瞬の出来事だった」と文字で読者を騙したことは反則ですが、そのことによって他者の人格を傷付けたわけではないし、脇に小文字で合成写真と記しておけば問題のない記事でした。むしろ編集時に見抜けなかった整理部の責任でもあるでしょう。イケナイことではありますが、パロディーとして受けを狙った程度の写真のはずです。それを事々しく記事化した左傾アサヒvs右傾サンケイの関係は誰もが承知のコトだから、これってアレの意趣返しではあるまいかと邪推したことでした。

 

むかし酒場で雑談していたとき大手紙支局長が「いろいろ言われても朝日はやはり凄いですよ」と業界関係者の重みをもって呟きました。具体的に朝日新聞の何がどう凄いのかは聴き損ねましたが、雰囲気から察するに、政治的な立場において批判されることはあっても、カネはある。人は居る。取材力はある。したがって記事のレベルは高いという意味だったろうと思います。

 

その朝日ブランドに敬意を表し、ぼくは若い子に新聞を読め、天声人語を写せと勧めたことですが、いわゆる「従軍慰安婦報道」の誤りを朝日新聞が正式に認めた2014年を境に朝日新聞および関連紙に対し強く警戒する癖がつきました。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210822093006j:plain

朝日新聞 「週間文春」の広告2014.03.06

 

忘れもしない2014年の春

図書館で朝日新聞をめくっていると

週間文春の広告に「●●新聞」と

社名を塗りつぶした広告が目に入りました

 

「日韓衝突の弾薬庫 慰安婦問題 A級戦犯 ●●新聞を断罪する 火付け役記者(植村隆)の義母は詐欺罪で起訴されていた」と、いかにも週刊誌らしい大仰な見出しに置かれた社名は墨で隠されていました。が、●●は朝日としか読めず、下記のごとく同日付け毎日新聞で確認しました。それにしてもです、独裁国でもあるまいに自社に都合の悪い文字を塗りつぶすとは何事か。その広告が社のポリシーと相反するものであれば広告自体を拒否すべきだが、社名は隠す、広告料はいただくというのは新聞にあるまじき行為ではないかと、わが目を疑いました。

 

かくも愚劣であからさまな情報隠蔽が行われるのであれば、読者が知らないところで秘匿された重要情報だって山とあるにちがいない。メディアが信用を失ったら何を頼りに生きるのだろう、と当時はまだ純情素朴だったぼくの心に無数の言葉が群がりました。

 

 

f:id:sakaesukemura:20210822093051j:plain

毎日新聞 2014.03.06

●●部は朝日!

 

高知県須崎市生れの元朝日新聞記者、植村隆氏は1991年、33歳の年に「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口ひらく」と題する記事を書き、物議を醸しました。それから30年、紆余曲折を経て植村隆氏は「自身の従軍慰安婦問題に関する記事について『捏造報道』などと書かれ、名誉を毀損されたとして、研究者の西岡力氏と文芸春秋に損害賠償などを求め」ましたが、2021年3月11日最高裁は「植村氏の請求を棄却」しました。

 

ひょんなことから1992年にぼくは韓国人と知り合い爾後、多くの大学生や大学人を交えて彼の国の人たちと長く付き合うことになりました。その間に見聞きした経験をもって植村氏の記事を”振り返って”読めば、氏の記事はいかにも若く、隙だらけであり、多くの研究者によって日韓の歴史が徹底的に分析された今とても批判に耐えられるものではありません。最高裁が出した結論は当たり前のことだと思います。

 

ただ、2021年の今と1991年が同じ空間にあるわけではないので、政治、経済、文化とも様変わりした日韓を同じ尺度で切って捨てることはできないはずです。われわれが令和の倫理をもって昭和の出来事に対し価値判断できないように、わずか30年とはいえ令和の現在と植村記者が慰安婦記事を書いた平成の間には社会の雰囲気にズレがあります。1991年に日韓の歴史を掘り起こした(と植村記者が信じて書いた)記事は、2021年から振り返れば矛盾にみちていますが、当時の社会的・思想的雰囲気を背負った記事ではあろうと思われます。わかりやすく言えば当時の日本社会は韓国に対しとても同情的でした。令和の今は冷たくなったというわけです。

 

自分でサンゴを傷付けて日本人を貶め、天秤の向こうで他国を持ち上げたバカ野郎はサンゴの海でずっと潜っちょれと思うわけですが、しかし、善意で考えれば、本田記者は社の空気に忖度するあまり、社会のK空気がY読めなかったのかもしれません。同様に植村記者も社と社会の雰囲気に流されて脇の甘い記事を書いたのであろうと推察されます。それが天下を揺るがすことになろうとは思いもしなかったことでしょうけれど、、

 

長い「道草」になりましたが

今すこし西表島に触れたあと台湾へ飛び

そのあとKoreaへ向かう予定です

2021.08.22記 つづく

 

 

 

 

# # # 高知の今 # # #

高知の知り合いに「打った?」と訊くと、皆さんほぼ「打ったよ」と答えてくれます。特に問題はなかったという人が殆どですが、香南市にあるウチの仕事場の従業員に「家内は何でもなかったけど自分は肩が腫れ頭痛がして大変だった」という人がいます。「接種会場に行くとうずくまって動かないお婆さんがいた。どうしたのだろうと心配して覗いたら死んでいた」と怖い話をしてくれた人もいます。

 

高知県は8月19日、高知市、南国市、香南市に対しコロナ対応レベルを非常事態に引き上げました。メディアはワクチン接種を煽るばかりで、接種後の負の側面に触れようとしませんが、厚労省は7月30日現在、ワクチン接種後に919人が死亡したことを明らかにしています。▼たった今、県人口70万人の高知で「ワクチン接種後の死者が12人」いるというニュースを見ました。記事とURLおよび書き込みの一部を添付します。

 

 

ファイザー製の接種後に男性死亡、高知県内で12人目

 読売新聞オンライン  8/21(土) 7:55配信

 

 高知県は20日、新型コロナウイルスワクチン接種を受けた70歳代男性が死亡したと発表した。ワクチン接種後の死亡の報告は県内で12人目。男性は7月上旬にファイザー製ワクチンの1回目の接種を受け、7月下旬に亡くなったという。県は同日、ワクチン接種後の死亡については今後、月ごとにまとめて公表する方針を明らかにした。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3260c9be6ba68b7afe32040f7cd8bd14ff2b5d/comments?page=2&t=t&order=recommended

 

 

▼以下、書き込み欄より一部抜粋

ネットはたまに記事になるが、テレビではワクチン接種後の死亡報告、重篤報告はまったく報道してませんね。7/30時点でワクチン接種後の死亡報告919人、重篤報告3,338件も知らない方々がほとんどなのでは。ワクチンを接種するもしないも自己判断だが、メリットと同時にリスクの情報も等しく得られなければならない。テレビが、厚労省が定期的に報告してるのに、まったく報道しないことは異常であり、偏向報道だよ。

 

 

治験中のワクチンを半ば強制的に射たせるのではなく、摂取率が10%程度のインドにおいて爆発的感染を終息させたという、イベルメクチンを導入するべきだと思うが。

 

 

厚生労働省のワクチン接種後の死亡者と副反応の報告、
2週毎に発表されてたのが無くなったね。止めちゃったのかな?
今後、どこで知れば良いのだろう。

 

 

お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りします。
接種後の時間が知りたいですよね。以前高知県では60代の方が会場で接種後の様子見の時間にお亡くなりになられても因果関係無しにされた事がありました。感染した方がいいのかワクチンした方がいいのか。自分はもう2回終わってますが。

 

 

高知県内の、昨年年初からのコロナ感染者の死者数累計が31人、他方今年春からのワクチン接種による死者数累計が12人。かなりメリデメ微妙感ありますね。副反応疑いの報告は元々、医師が接種との関連性があり得ると判断したケースについてしか行われません。しかるに国は疑い死亡事例の全てについて、いつまでも「ワクチンとの因果関係があると結論づけられた事例は認められませんでした」と言い続けるのでしょうか

 

 

ちゃんと公表してるの高知県鳥取県だけだよなぁ。きちんとしている県。
変に隠さず公表は事実としてすべき。
それをもって判断するのは個人がすべき。

 

 

50年来の友人が7月31日就寝中に64才で亡くなりました前日にワクチン接種2回目を済ませていました、持病は糖尿病と手術歴は心臓バイパス手術、死因は心不全、ワクチンの副反応が原因かは不明のとのことです、友人本人が接種を希望して亡くなったので遺族の方は仕方ないと思っている様でした、自分は高脂血症狭心症の持病が有るので先週ワクチン接種の予約をキャンセルしました、同調圧力的な報道が多いなかこの様な記事は貴重だと思います。

 

 

何故危険なワクチンを打つのだろうか?高熱、陽性反応が出始めた初期に、イベルメクチン1錠で解熱出来ます。2週間前に陽性で倒れ救急搬送される前にイベルメクチンを服用。入院の翌日には熱が下がり始めて、3日後には喉の痛み以外改善しました。何故?自宅療養で高熱に苦しむ人達へイベルメクチン投与をしないのか?

 

 

38歳女性です。8日前ファイザー製ワクチン1回目を打ちました。夜、腕が痛くなり首と頭も板のように張って痛かったのですが、翌朝は少し痛みがある程度に。しかし、その翌日からずっと午後になると頭が割れるように痛み、吐き気、悪寒、だるさ。最近は熱も出てきて解熱剤を飲んでも38度出たりしています。仕事も育児もあるのに毎日辛いです。ちなみに主人は私よりも5日ほど早くワクチンを打っていますが、頭痛と微熱が同じく今日まで続いています。同じく大きな病気などしたことはありません。
夫婦でこんなことになるとは思ってもみませんでした。二人とももう心身ともに疲れていて、2回目を打つのをためらっています。打つとしても冗談抜きで遺書書いてからにしようかといっています。
ワクチンを打つ、打たない、どちらも正しい選択だとおもいます。ただ、こんな夫婦もいるという事実をみなさんに知ってほしくて書かせていただきました。

 

 

私もファイザーワクチン接種して、ちょうど10日になります。2回目接種で2日間微熱があり熱も下がり大丈夫と思いきや次の日から脱力感、めまい血圧の上昇で寝込んでいます。感染も怖いですがワクチンも体にどんな影響及ぼすのか不安でなりません。早く元に戻りたい。

 

可能な限り、ワクチン接種して死亡した人がどのような持病をもっていたのかとかを情報として出すべきだ。それにしてもウィルスから身を守るためにする処置で亡くなるとか浮かばれない。