ひとり旅 240106 年賀 新疆ウイグル自治区

 

 

 

あけまして

おめでとうございます

火達磨になったJAL機の乗客379人全員が無事でした。あの混乱の中を誘導した乗務員、最後に降りた機長とも世界の称賛を浴びています。一方の海保同型機はかつて高知空港への着陸時に前輪が出ず、上空を旋回して燃料を減らし、胴体着陸したことがあります。ぼくら地元民は驚きましたが、着陸過程が見事だったことから航空業界は絶賛したそうです。大怪我をされたであろう機長の回復と5名のご冥福を祈ります。▼世界人口が80億を超えました。人口圧が領土を求め世界に悪意が満ちた今、震災時の助け合い、事故後の善意あふれる行動を見て救われる気がします。令和6年が美しい年でありますように!

 

タイ北部に家を建てた友人が、インド⇒パキスタン新疆ウイグル自治区というフツーじゃないタビをやっています。9月に出発し4カ月かけてK2脇4700mのカラコルム峠を越え数日前やっと中国領へ入りましたが、案の定、税関で一悶着あったようです。「Google mapは台湾、南沙諸島を中国の領土ではないとしている」「外国が紙上で中国の領土を分裂させている」ことが問題の本質であったらしく古稀の旅オジサンは自己チューな歴史観をもつ税関員にいじめられたようです。下記は最新のブログです。リアルタイムのレポートなのでこの先どうなるかは本人にもわかりません。

 

https://toyotaid.hatenablog.com/entry/20240102/1704207115?_gl=1*365pvo*_gcl_au*MTY1MDQ2NjY2OC4xNzAxNDYwNDMz

 

チベット新疆ウイグル自治区南モンゴルといえばChinaの最も敏感な部分です。香港の自由は失われました。1月13日には台湾で選挙が行われ、状況によっては尖閣、先島、沖縄に影響を及ぼし、ひいては日本国そのものの国体が問われることになりかねませんが、紙メディアはあえて触れようとしません。そのようなことを考えながら古稀オジサンの「タビ」を拝読しております。

2024.01.06記 つづく